書籍

HOME > 書籍 > OL涼子の株式ダイアリー 恋もストップ高!

書籍詳細

OL涼子の株式ダイアリー―恋もストップ高!

OLの株は合コンで儲ける?!現代版「黒革の手帖」11話完結ストーリー


著者コメント:
本書は、あとがきにも書いていますが、共著者の藤井君と飲んでいたときに「合コンでの会話を元に株式投資をしているOLって、絶対にいるよね!」「うん、絶対にいるよ」「オトコもペラペラ飲みの席ではカッコつけてしゃべるしね」「でも、そんな情報、アテにするだけ失敗するんだけどね」「うん、しかもコンプライアンス上、問題があるってことを分かっていないとまずいよね」なんて会話が弾むうちに、「こんな物語あったら面白いんじゃない?」とその場でパソコンを広げて企画書を作ってしまったという経緯でできました。実際には涼子の恋愛ストーリーをどう展開していくか、一つひとつの合コンシーンをワンパターン化させないための工夫など、結構株式投資と関係のないところでも執筆に時間がかかりました。また、こちらも女性の心理描写、台詞にも苦労しましたが、当初から想定していた女性読者の方に喜んでもらえたのがうれしかったです。


内容:
『OLの株は、合コンで儲ける』恋愛ストーリーでラクラク学べる株の本。
大失恋を機に、株を始めた商社勤務のOL涼子。涼子の見つけた株式必勝術は、なんと合コンだった。合コンの席で自分の会社の話をしたがる男たち・・・。そこにはインサイダーぎりぎりの、株価を左右する情報が詰まっている?!「男よりも株!」恋を忘れて情報収集に励み、順風満帆のスタートを切った涼子に、大きな落とし穴が待ち受けていた。
《涼子の合コン歴》
VS 製薬会社 新薬販売のウワサはストップ安を招く!?
VS ゲーム会社 合コン終了後の帰社は、株価暴落のサイン!?
VS アパレルメーカー 株価を決めるのは、在庫セールの品質!?
VS 広告代理店  社内事情に詳しい人は、インサイダー!?
など


目次
第1話:恋はストップ安? ~製薬会社合コン編
第2話:失恋は株の始まり
第3話:恋よりも企業情報 ~ゲーム会社合コン編
第4話:恋よりも株価 ~アパレルメーカー合コン編
第5話:恋はインサイダー? ~広告代理店合コン編
第6話:空売りできない恋心
第7話:恋のPER値はいくつ? ~外資系証券会社合コン編
第8話:恋の市場調査開始 ~ヘッジファンド合コン編
第9話:恋の新銘柄
第10話:恋の株価上昇
第11話:恋はストップ高!


書評:女性自身、楽天Woman