書籍

HOME > 書籍 > 恋する株式投資入門

書籍詳細

恋する株式投資入門

レイカとフミの恋愛戦略を元に株式投資の基礎知識が学べちゃう!


著者コメント:
元々は、女性が新聞や経済誌をもっと身近に感じることができるような本を書きたいと思い企画を起こしたものでしたが、最終的には株式投資に例えた方が身近だろうということで、このようなマンガ&図解&コラム形式になりました。女性にとっては(男性にとっても?)なんと言っても恋愛が一番の関心事だと思い、恋愛に例えて。マンガのストーリーを考え、オチをつけ、それに呼応する解説と図解、そして時事ネタを盛り込んだコラムで1つのレッスンという構成になっており、実は今まで出版した本の中で一番苦労したのがこの本でした。また、コンビニでの販売を行ったことで多くの方の目に触れたようです。


内容:
株とその仕組みについて、恋愛をモチーフにマンガと図解でわかりやすく解説。値踏みしたり、一目ぼれしたり、愛想をつかしたり、その行動や思考は非常によく似ている。「な~んだ、株の仕組みなんて意外とカンタンね」と感じていただける一冊。


目次:
プロローグ:株が分かればパートナーも見つかる!?
Lesson 1:プレゼントは戦略的に 【大規模投資の発表は株価にどう影響?】
Lesson 2:やっぱり最後は資産持ち!?  【PBRで分かること】
Lesson 3:二股、三股はあたり前!?  【分散投資の重要性】
Lesson 4:「期待ハズレ」にご用心 【ソニーショックはなぜ起きたのか?】
Lesson 5:プレゼントは大きな方がいい? 【ソニーショックはなぜ起きたのか?】
Lesson 6:借金上手は商売上手 【株主優待はホントにお得?】
Lesson 7:「ふたり暮らし」で費用削減 【M&Aによる企業拡大戦略~~借入金の有効活用とROE】
Lesson 8:恋愛はナマモノ。株は生き物 【流通量の少ない株には注意が必要】
Lesson 9:遊び人は結婚対象外!? 【格付優良企業が株高企業とは限らない】
Lesson 10:残り物には福がある、かも 【PERは株式投資の基本中のキホン】
Lesson 11:古い服は思い切って処分 【資産売却はいいニュース】
Lesson 12:ふたり同時にプロポーズ 【TOBが株価に与える影響】
Lesson 13:オンナも企業もアピールが命 【宣伝広告費の表とウラ】
Lesson 14:借りたバッグで儲ける方法!? 【信用取引が危険だと言われる理由】
エピローグ:最後に現れた「ストップ高くん」