Dairy

« 幸福途上国ニッポン | メイン | 正しい判断は、最初の3秒で決まる 投資プロフェッショナルが実践する直感力を磨く習慣 »

2013/05/08 水

「あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座」を出版しました

4478022100あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座
保田隆明 田中慎一
ダイヤモンド社 2013-04-26

by G-Tools

ほぼ5年ぶりにファイナンス・財務分野の本を出版しました。これまで何冊か一緒に共著を出している田中さんとの共著です。

5年前に出版した「企業ファイナンス入門講座」は主に上場企業の財務戦略とM&Aに焦点を当てました。今回は、会計とファイナンスのつながりに苦労する人が多いので、そこに焦点をあてて、かつ、上場をしていない中堅中小企業の経営者にとっても有益な内容とすることを大きく意識しました。したがって、前書で登場した株価分析はほとんど登場せず、会計情報からどうやって経営戦略に結び付けるかという視点で書いてあります。

また、最近は授業ではゲームを取り入れてこの分野を教えるようにしているのですが、実際にゲームをやったらどんな感じだったかという紹介もしてあります。教育上のサポートツールとして、授業などでも使いやすいように、ということも意識した作りにしてあります。

もしよかったら書店で手に取って眺めてみてください。首都圏では先週発売となり、おかげさまでさっそく増刷がかかりまして、順調な滑り出しです^^

  このエントリーを含むはてなブックマーク

コメントを投稿する

名前:

メールアドレス(任意、非公開):

URL(任意、お名前にURL先をリンクします):

この情報を登録する

コメント:

迷惑コメント防止のため、お手数ですが、下の画像の文字を入力してください

   *迷惑コメント防止のため、コメント反映まで少しお時間をいただきますが、明らかな迷惑コメント以外はすべて掲載させていただきます。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧:

 

Profile

Archives

PAGE TOP