Dairy

« 規制緩和はなぜ抵抗されるのか? | メイン | アレルギー性鼻炎の日帰り手術 »

2008/03/08 土

ファミコンならぬファミモバ

RTCカンファレンスやアカデミーヒルズのライブラリーなどで交流のある荒木さんからファミリーコンピュータならぬファミリーモバイルというコンセプトの元、第一弾サービスの「子育てマイアルバム」をリリースしたと連絡をいただきました。

1歳になった息子の育児に日々奮闘する身分としては非常に興味深く、早速使ってみました。携帯で子供の写真を撮ることって良くありますよね?写真は携帯の中に保存しているのが一般的ですが、それをこの「子育てマイアルバム」を利用すれば、ネット上に保存することができます。で、夫婦で共有することができるというもの。

基本的には夫婦以外に公開することは念頭においていないので、ネット上に保存するけれども、夫婦だけのクローズドなアルバムということになります。日記も書けるので、ちょっとしたときにさっと日記を書いて写真をアップなんてことも可能。

携帯にいくら写真を保存しておいても、なくしたり、水没するとデータも飛んでしまいますからね。我が家でも先々週の週末に悲劇が起こりました。うちの息子が妻の携帯を紅茶の中にチャプチャプとつけてしまい、妻の携帯はご臨終。「ママ、見て見て!上手につけることができるでしょ?」と言わんがばかりに息子は得意顔で携帯を紅茶につけていたそうですが、当然ですが、妻は大激怒。まあ、こういうときでもこの「子育てマイアルバム」を利用すれば、写真だけはセーフですね。

製作者の荒木さんいはく、ネットの最前線の人たちに驚いてもらえるようなサービスも作っていくんですが、一方で、ネットサービスの利用者の裾野を広げるようなサービスも重要だと思うので、ネットの便利さや楽しさを広げてく活動が出来ればと思っています、とのこと。この心意気がなんと言ってもいいですよね。

今日子育てマイアルバムにアップした写真はこちら。

20080308.JPG

目黒の自然公園に子供と二人で行ってきたのですが、天気も良くゴキゲンにてくてく歩いていました。人見知りしないので、あっちのグループ、こっちのグループとちょっかいを出しに行くので、そのたびに連れて戻り、目を離すと芝生や木の枝や石ころを口に入れるので、慌てて口から出したり。まあ、おちおちしていられないですね。

  このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

これは良さそうなサービスですね。
早速、使ってみます。

それにしても、息子さん、もう歩くのですね。成長早いなあ。

Posted by: inop : at 2008年03月08日 22:45

くーたん、歩いてる!
後ろ姿も愛らしい・・・
やっぱり、どのBABY商品CMを見ても
空駕の方が可愛いと思うのです。

Posted by: BABA : at 2008年03月09日 18:28

コメントを投稿する

名前:

メールアドレス(任意、非公開):

URL(任意、お名前にURL先をリンクします):

この情報を登録する

コメント:

迷惑コメント防止のため、お手数ですが、下の画像の文字を入力してください

   *迷惑コメント防止のため、コメント反映まで少しお時間をいただきますが、明らかな迷惑コメント以外はすべて掲載させていただきます。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧:

夫婦で共有する子育て日記「子育てマイアルバム」リリースしました!(創造は組み合わせから)

 

Profile

Archives

PAGE TOP