Dairy

« 車が売れなくなった理由 | メイン | 変化の予兆 »

2007/10/31 水

刺激的な人と協働できる--クラウドソーシングという新しい開発のあり方

先日、Hanauter.comをオープンしたわくわくオープンラボですが、参加メンバーのインタビュー記事がCNETに掲載されました。

PCに向かって多くの人が鼻歌を歌い、世界に公開している姿はこっけいにも見えるが、運営者はその“バカバカしさ”を重視している。このサイトを運営しているのは、クラウドソーシング団体「わくわくオープンラボ」。シーネットネットワークスジャパンでは、Hanauter.comの開発に参加した人を含め、わくわくオープンラボに参加する総勢9名のメンバー(うち1名は沖縄からSkypeで参加)による座談会を急遽開催。わくわくオープンラボ参加の動機や、hanauter.com開発秘話を聞いた。

ご興味ある方は、こちらからお読みください

記事の中では明確には触れていませんが、このインタビューのときに集まった際にメンバーの口から出たのは、会社内だと無駄な仕事がたくさんあるが、こういう形式だととにかく効率的に作業を進めようとするので、無駄がないということでした。

わくラボメンバーで会社を作ったら、面白いかもな、なんて最近は少し思ったりもします。

  このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

よいですね~。ハナウタードットコムプロジェクト。アホらしさに真面目に取り組む姿が芸術的で尖鋭的でもあります。私はSE17年のキャリアは持っていますが、プログラミングはCOBOLで止まっています。こんな私にも何かできることありますかねぇ?

Posted by: syunkan1965 : at 2007年11月02日 10:40

>わくラボメンバーで会社を作ったら、面白いかもな、なんて最近は少し思ったり

会社組織にすると、急激に拘束感を感じるようになる
んですよね~(苦笑 営利組織として利益を上げること
を目標にすると、雰囲気もなんとなくギスギスしてきて…

Posted by: 匿名 : at 2007年11月03日 04:35

こういうあからさまに広告な記事を載せるのはやめた方がいいと思います
記事の内容によってコメント数が大きく異なるので、もう分かっているとは思いますが

Posted by: エロビデオ太郎 : at 2007年11月03日 18:18

(↑)「あからさまに広告な記事」って…。
ちょうさんがこうやってブログで通知してくれないと記事が掲載されていること自体我々知る
ことが出来ないでは…?(特にインタビュー記事の場合にはどこの媒体に載っているかわからないし...
個人的にはこういう備忘録的にブログに載せるのもありだと思いますが・・別に今回が初めてでもない
ですし。)確かに記事のアップ、媒体への掲載の通知のみならず、裏話とか、記事では触れていない
ようなブログ独自ネタをホーダさんに書いていただくとより楽しいコラムになるのは確かでしょうけど...それもケースバイケースで、こういうインタビューの場合は許容範囲…という印象ですけど。。。
ちょうさんも結構お忙しいみたいで(コラム多すぎ…?苦笑書籍もたくさん準備もされているみたい
ですし....)最近では定期コラムをアップされてもブログで通知されないこともしばしば。。もっと暖かい目で…なんて思ったりするのですけど(笑

Posted by: G's h : at 2007年11月03日 21:41

↑まさかちょうさん本人じゃないですよね...?
せっかくいい記事があっても広告があるせいで埋もれてしまうのは実にもったいないと思うわけですよ。

Posted by: エロビデオ太郎 : at 2007年11月03日 22:19

>こんな私にも何かできることありますかねぇ?

そりゃ、たくさんありますよ~。ぜひぜひ。

>会社組織にすると、急激に拘束感を感じるようになるんですよね~

ハイ、そうなんですよね、きっと。好きな女性に告って付き合いだすと、結婚しないかぎりは必ず別れてしまうのですが、告らずに、いつかあの子と付き合えたらいいな~、と思い続けている分には、いい関係でいられるのと同じようなもので、みんなと働けたらいいなあ、という思いを抱きながらこういう形で緩やかに協業などをすることの喜びを感じていく方がきっとうまく行くと思っています。

>こういうあからさまに広告な記事を載せるのはやめた方がいいと思います

ご意見ありがとうございます。これに関しては、他の方々の反応も待ってみて今後の対応を考えさせていただこうと思います。ブログは書くのは私ですが、読むのは皆さんですので、皆さんの多くの方が同じようにお感じになるのであれば改善すべきでしょうし、そうでなければ現状で行くという、どちらかの選択になると思います。

Posted by: ちょう : at 2007年11月03日 22:19

>↑まさかちょうさん本人じゃないですよね...?

ハイ、私ではありません(笑
コメントがちょうど入れ違いになってしまいましたね。

Posted by: ちょう : at 2007年11月03日 22:30

>ハイ、私ではありません(笑
IPアドレスが同じみたいですし、もしかして奥様なのかも

Posted by: エロビデオ太郎 : at 2007年11月03日 22:39

もち、私はちょうさんではありません…(笑
(ちょーちょーちょーブログ読者歴3年です)
ちょうさん、すみません、わざわざ。。(笑

Posted by: G's h : at 2007年11月03日 22:40

ユカさんではないですよ!(笑
(ユカさんブログもいつも読んでますけど、だいたいこんな
形でご主人のブログに登場される方ではないと思いますよ。。
お目にかかったことはありませんが…)

Posted by: G's h : at 2007年11月03日 22:45

つーか、モロバレですんで・・・
匿名さんも含め、自作自演しすぎです!

Posted by: エロビデオ太郎 : at 2007年11月03日 22:46

粘着くそエロビデオ太郎は死ねばよいと思うよ。

Posted by: au : at 2007年11月22日 04:51

コメントを投稿する

名前:

メールアドレス(任意、非公開):

URL(任意、お名前にURL先をリンクします):

この情報を登録する

コメント:

迷惑コメント防止のため、お手数ですが、下の画像の文字を入力してください

   *迷惑コメント防止のため、コメント反映まで少しお時間をいただきますが、明らかな迷惑コメント以外はすべて掲載させていただきます。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧:

 

Profile

Archives

PAGE TOP