Dairy

« スティール法廷闘争の余波で、村上ファンドは“グリーンメーラー”になるのか | メイン | 街づくり経済学 »

2007/07/13 金

RTCカンファレンス大阪の陣を終えて

本日のRTCカンファレンス大阪版「ブログマーケティング」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。まさかまさかの満員。今回はパソナテックさんのご好意により梅田駅直結のビルで100名収容可能なカンファレンスルームをご用意いただいたわけですが、当初上原さんとこの企画について話していたときは、「いや、100名は絶対に無理やで。20人ぐらいちゃう?」なんて話していたので、今日の光景は主催者の上原さんと私にとっては涙もの、でした。

実は、ゲストスピーカーの住さんのブログ経由でお申し込みくださった方が結構多かったと思うのですが、その他にも「上司に参加してこいと言われた」「メーリングリストで回っていた」などのケースもあったようで。

さて、今回の内容、結構濃かったのではないかと思います。お一人目のゲストの住さんはSEO、SMOをはじめ、ウェブの世界を知り抜いた方ですが、テクニック論ではなくて、本質論的なところをカバーされていたのが印象的でした。個人的には「住さん、もっとズバッと教えてよ!」なんて思って焦れていたのですが(笑)、知りたいことは彼のブログに書いてあるので、むしろ人となりみたいなのが垣間見えてよかったかなと思います。

ということで、住さんのブログでは、ウェブマーケティングに関する参考になるエントリーが山ほど出てきます。特に、今日話題に上っていたSMOに関してはそれだけでカテゴリーを設けてあるので、今日のカンファレンスで聞き足りない!という方はブログを読むとおそらく十分すぎるものを吸収できると思います。

私が住さんにお会いしたのは3年以上前ですが、あまりたくさんの回数を会ったことないですが、とにかく彼のテクニックではなくて、本質を大切にするスタンスに共感します。

そして、もう一人のゲストスピーカーの岩佐さん。「人前で話すなんて…」とか言っていたものの、マイクを握らせると、もう今にも歌いだすのではないかと思うぐらいに(笑)、スムーズにお話いただきました。企業人としてブログをやることの難しさは常に考えられることですので、その分、今日の岩佐さんの、「でも、実は企業に勤めていてもやれることは非常に幅が広い」という内容のコメントは重みがありました。

岩佐さんがブログをはじめられて1年半とのこと。私が岩佐さんと初めてお会いしたのはRTCカンファレンスです。わざわざ関西から東京にRTCのために来られていました。当初はその情報共有の輪に入りたかったとおっしゃっていましたが、それがいまや情報共有の輪に入るどころか、情報発信の中心にいまくりという立場に完全に180度変わっているんですものね。企業人のブロガーでそこまでなる方はほとんど見ないですが、逆に企業人の匿名ブログでもそこまで行けるんだという証人になるわけです。

岩佐さんのお話で興味深かったのは、大企業の方でもブログをチェックして、「このブログの著者に会って話を聞きたい」と思っている方がいらっしゃるということでした。

去年ぐらいまでは、「ブログをどうやってマーケティングに使うんだ??」と鼻息が荒かった企業が多く、それで炎上していたケースもあったわけですが、いまやむしろ自然なことになっていて、ウェブシャークの木村社長も言っていましたが、いまではウェブサイトの多くをブログが占める状態になっていて、むしろ普通なんですよね。ので、それに対していかに普通に対応できるかの、普通さがもっとも求められているのかな、と思ったりしました。

また機会があれば、RTC大阪の陣、やりたいですね。懇親会最後に上原さんも言っていましたが、関西人としては、やはりこの経済圏の活性化、やりたいですしね。

そして、次回の第25回RTCカンファレンスは7月27日金曜日夜@六本木ヒルズです。テーマはネット系で考えています。乞うご期待

  このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

初参加させていただきました!
解散後に道端で名刺交換をさせていただいた者です。
とても楽しく、知識だけでないためになる情報をたくさん仕入れることができました。
懇親会でも本当にいろんな方々が集まっていらしゃって、とても刺激を受けました。
これに懲りず、是非また大阪でも開催してください!ありがとうございました。

Posted by: ちー : at 2007年07月13日 22:48

>是非また大阪でも開催してください!

ハイ、そうやっておっしゃっていただけるとうれしい限りです。またぜひやりたいですね~。ただ、やはり出張をすると仕事が滞るのが痛いのですが、まあ、その辺は私の仕事処理能力を上げるとして…(苦笑

Posted by: ちょう : at 2007年07月18日 00:08

コメントを投稿する

名前:

メールアドレス(任意、非公開):

URL(任意、お名前にURL先をリンクします):

この情報を登録する

コメント:

迷惑コメント防止のため、お手数ですが、下の画像の文字を入力してください

   *迷惑コメント防止のため、コメント反映まで少しお時間をいただきますが、明らかな迷惑コメント以外はすべて掲載させていただきます。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧:

 

Profile

Archives

PAGE TOP