Dairy

« 三角合併関連でもろもろ | メイン | 「もてぷよ」が人気らしい… »

2007/04/22 日

森下千里さんと対談

雑誌「日経マネー」のお仕事で、タレントの森下千里さんと対談して来ました。

日経マネーのコーナーの1つに、森下さんが50万円の元手で株式投資をするものがあり、毎月、株式のプロとの対談を通じて森下さんが株式投資についての知識を深めていくという企画です。実際、株式の売買も行っており、開始半年で現在は2.5万円ほどの利益を生んでいます。半年で5%ですので、なかなかのもの。

で、今回は三角合併やらM&Aやらは株価にどういう影響があるでしょう、ということで私が呼ばれていきました。実は、去年の秋にこの企画が開始する初回にもお声をかけていただいたのですが、南の島に旅行に行く日程と重なり実現しませんでした。せっかくの美人タレントさんとお会いする機会を逃したということで、個人的には結構残念がっていましたので、今回再度企画を頂戴したときは正直小躍りしました(笑

そして、森下さんはキュートでした。こういう楽しい仕事ならいくつでもいただきたいものですね。

正直なところ、先日お会いするまでは「本当に株式投資に興味があるんだろうか?」「雑誌側にうまく担がれて、全く興味ないのにやっているのでは?」なんていう思いもあったのですが、M&Aのお話にも興味津々。目の前で嬉々として日経会社情報のページをめくって、「株主構成は・・・」「外人持分割合は・・・」「株価動向は・・・」と唸っている姿は、真剣そのもの。そしてなんと言っても楽しそうな様子がこちらにも伝わってきました。

また、M&Aに関しては、株主の立場、経営者の立場、買収プレミアムのお話、子会社上場のお話など、次々と飲み込んで理解されていく。あれほどスパンスパンと理解されていく人はなかなかいないなあという印象でした。どんな紙面に仕上がるのか、楽しみです。

  このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

ただただうらやましいです(笑)
まぁたまにはそういうこともないとだめですね。

Posted by: shimada : at 2007年04月23日 00:56

>ただただうらやましいです(笑)

そうそう、私もただただうれしかった、というだけのエントリーでした(笑

Posted by: ちょう : at 2007年04月23日 12:25

コメントを投稿する

名前:

メールアドレス(任意、非公開):

URL(任意、お名前にURL先をリンクします):

この情報を登録する

コメント:

迷惑コメント防止のため、お手数ですが、下の画像の文字を入力してください

   *迷惑コメント防止のため、コメント反映まで少しお時間をいただきますが、明らかな迷惑コメント以外はすべて掲載させていただきます。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧:

 

Profile

Archives

PAGE TOP